[4] 淀川外来魚駆除大会 琵琶湖を戻す会 

こんにちは、いつもお世話になっております。琵琶湖を戻す会です。

昨年四月に実施いたしました。淀川外来魚駆除大会を今年も実施いたします。
ぜひイタセンパラを淀川に復活させる為、皆さんのご参加をお待ちしております。

目的 : 淀川にて釣りを通してブラックバス・ブルーギルによる外来魚問題の啓発を行う。

開 催 日 : 2007年4月29日(日) ・・・ 雨天決行
時  間 : 10:00〜15:00
※随時参加・随時解散といたします
会  場 : 淀川左岸河川敷・城北ワンド一帯
参 加 費 : 無料 (※事前申し込み不要)
受  付 : 大阪市旭区菅原城北大橋下 受付設置場所の菅原城北大橋下
交   通 : 周辺の駐車場の収容台数は多くありませんので、出来れば公共交通機関をご利用下さい。

◆大阪市営バス「城北公園前」停留所下車すぐ
  ・JR大阪駅から34系統で約20分
  ・京阪天満橋駅から110系統で約20分
  ・地下鉄谷町線太子橋今市駅から34・110系統で約5分
 
駆除方法 : エサ釣り
持 ち 物 : 釣り道具(特に釣り竿・魚を入れる容器)は各自でご準備下さい。
希望者には餌・仕掛けのみ無料でお分けいたします。
また若干数ではありますが、竿を無料レンタルいたします。
仕掛けを準備出来る方はサンプル図を参考にして下さい。

昼食は各自ご持参下さい。

お 願 い : ゴミは各自でお持ち帰り下さい。
 
主   催 : 琵琶湖を戻す会
後   援 : 国土交通省淀川河川事務所
環境省近畿地方環境事務所
協  賛
(順不同) : 大阪府立食とみどりの総合技術センター 水生生物センター
大阪市立自然史博物館
水道記念館
淀川環境委員会(申請中)
淀川水系イタセンパラ研究会
全国ブラックバス防除市民ネットワーク
有限責任中間法人 水生生物保全研究会
淡水魚の窓
協  力 : 株式会社西尾レントオール(予定)
助   成 : 淀川水系外来魚対策基金
※「淀川水系外来魚対策基金」とは淀川水系の淡水魚保全を目的とした外来魚対策活動資金として設立された基金です。


また前週の4月22日(日)に恒例の琵琶湖外来魚駆除大会を実施いたします。
こちらもよろしくお願いいたします。


[リンク]
(2007/03/23 07:34:37)

Click:
[4-1] 第六回琵琶湖外来魚駆除の日 琵琶湖を戻す会

こんにちは、いつもお世話になっております。琵琶湖を戻す会です。

当会主催の本年四月開催の駆除大会の結果は以下の通りでした。

29日 淀川外来魚駆除大会 182名参加 駆除重量 49.4kg
[リンク]
22日 琵琶湖外来魚駆除大会 42名参加 駆除重量 34.7kg
[リンク]

参加して下さった方々、ご協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。

続きまして第六回琵琶湖外来魚駆除の日の告知をさせて頂きます。

[リンク]
[リンク]

いま琵琶湖で起きている外来魚問題を一人でも多くの方々に知っていただきたいとの願いから、
毎年5月最終日曜日を「琵琶湖外来魚駆除の日」として外来魚に関する様々なイベントを実施
しています。今年(2007年)も多くの方々にご参加していただけるよう色々なイベントを準備
しました。ご自身に合ったイベントを見つけて、どうぞお気軽にご参加下さい。

開催日 : 2007年5月27日(日) ・・・ 雨天決行
時間 : 10:00〜16:00   駐車場の開門は8:30   
※随時参加・随時解散といたします
会場 : 草津市烏丸半島多目的広場 (琵琶湖博物館駐車場奥にある芝生の広場)
交通 : JR草津駅西口より近江鉄道バス「烏丸半島」行きで「琵琶湖博物館前」下車
駐車場 : 琵琶湖博物館駐車場   料金:550円/1日      
※博物館の入場券があれば無料
参加費 : 無料 (※ただし今回のみ)
※小学生以下のお子さんは保護者の方と一緒にご参加下さい。

主催 : 琵琶湖を戻す会
協賛
(順不同)
守山湖岸振興会
守山漁業協同組合
滋賀県漁業協同組合連合青年会
滋賀県水産試験場
滋賀県水産課
滋賀県立大学環境科学部沢田研究室
琵琶湖外来魚研究グループ
琵琶湖博物館「うおの会」
琵琶湖お魚ネットワーク
 
特典 : ★先着200名に参加記念品をお配りします。
 
このイベントは事前に申し込みの必要ありません。個人での参加や飛び入り参加も大歓迎いた
します。会場は足場もよくトイレもありますのでご家族・ご友人お誘い合わせの上でのご参加
をお待ちしております。

このイベントは
全 国 一 斉 「 S T O P ! ブ ラ ッ ク バ ス 」 ウ ィ ー ク
[リンク]
に協賛しております。

★ 今回は湖づくりキャンペーン委員会が主催する「びわ湖外来魚駆除釣り大会(滋賀県が開
催する第27回全国豊かな海づくり大会のプレイベント)」の一環として開催いたします。
★ 詳しくは滋賀県のHPをご参照下さい。
びわ湖外来魚駆除釣り大会
[リンク]
第27回全国豊かな海づくり大会
[リンク]
湖づくりキャンペーン委員会
[リンク]


琵琶湖を戻す会は農林水産省及び環境省より特定外来生物防除認定を受けています。
[リンク]




(2007/05/10 12:46:20)

[4-2] 第六回「琵琶湖外来魚駆除の日」御礼 琵琶湖を戻す会

こんにちは、いつもお世話になっております。琵琶湖を戻す会です。


第六回「琵琶湖外来魚駆除の日」のイベントの一環として行われた今回の外来魚駆除大会は、滋賀県が開催する「第27回全国豊かな海づくり大会」のプレイベントである湖づくりキャンペーン事業の一環として、初めて滋賀県と共同での開催となりました。

今回は我々の予想を遥かに上回る619名もの皆さんに受付していただきました。(東京、神奈川、埼玉、岐阜、愛知、滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫、高知から参加)
また滋賀県全会場の参加者は1922人にものぼりました。


非常に有り難い事でしたが反面、予想を非常に大きく上回る参加人数であったために、当日仕掛けや餌の不足という事態が発生し参加者の皆さんにご迷惑をお掛けしてしまいました。折角の休日を楽しみに来られたのに釣りも出来ずに帰られた方もたくさんいらっしゃったようで、ご迷惑をお掛けした皆さまには深くお詫び申し上げます。

駆除結果はブルーギル157.8kg、ブラックバス5.0kgの計162.8kgの外来魚を駆除することが出来ました。また滋賀県全体でブラックバス21.6Kg,ブルーギル409kgの駆除結果となりました。

ご参加いただきました皆様、協力して下さった皆様、本当に有難うございました。


とりあえず御礼まで。

(2007/06/03 23:18:57)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 3.8